プロフィール

 

プロフィール

■名前
odomon
男性
佐賀県鳥栖市出身
長野県伊那市在住
1970年生まれ
3児の父


■経歴
大学進学とともに上京し、東京や海外で働いた後、長野の農村に移住。アルプスを眺めながらシステムエンジニアとして暮らしています。登山やサイクリング、DIYが休日の楽しみ。

小学生時代の愛読書が「日本のすがた」で当時は総理府統計局で働くのが夢でした。

その後、紆余曲折はありましたが、この年になってこのようなサイトを始めているのを思うと「三つ子の魂百まで」を感じています。

■メール
ページの左上をご覧下さい。

この記事を見た人はこちらも見ています

コメント

お名前

コメント内でタグは使えません。(現在、30分以内の連続書込を制限しています)
アドレス(迷惑コメント対策用ですので入力しないでください)
odomon 2017/11/18
そふぃさん

ありがとうございます!

ライフワークというか趣味です。10年以上やってますが、まだ飽きませんねぇ。こちらも無理のない範囲で続けていきますのでお互い、がんばりましょう。
そふぃ 2017/11/17
お世話になっております。

本当トドランさんは素晴らしです。
とてもマネできない。

よくお1人でこのようなサイトを作られましたね。
頭が下がる通りこして神様です。

見てるだけで面白いし、ためになるし、新潟市の紹介サイトのような物を作り始めたので、いつかデータを利用させて頂きたいです。

これからもお体に気を付けて適度に頑張ってください^^
odomon 2015/12/21
kiroさん

計算式を書くと長くなりますが、こちらに詳しくありました

http://tmaita77.blogspot.jp/2015/11/blog-post_13.html

住宅・土地統計調査では各都道府県の年収階層別の世帯数がありますので、上記サイトの計算式を使えば中央値や相対的貧困率を求めることができます。
kiro 2015/12/18
20代大学生です。
いつもこのサイトを楽しく拝見させていただいています。

相対的貧困率について質問があります。
現在、2011年における都道府県別の相対的貧困率を算出したいと考えています。

「総務省統計局の住宅・土地統計調査から相対的貧困世帯率のランキング。同調査では各都道府県の世帯数を世帯年収別に集計しており、そこから相対的貧困率を独自に計算した。」

とのことですが、具体的にどのようなやり方で算出していらっしゃるのか、教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。
odomon 2015/05/12
nobuさん

患者調査のページから「統計表一覧」でeStatのページに飛び、

患者調査 > 平成20年患者調査 > 閲覧(報告書非掲載表) > 年次 > 2008年

とたどった先にある

147-1 総患者数(患者住所地),性・年齢階級 × 傷病分類 × 都道府県別(全国)
147-2 総患者数(患者住所地),性・年齢階級 × 傷病分類 × 都道府県別(北海道〜群馬)
147-3 総患者数(患者住所地),性・年齢階級 × 傷病分類 × 都道府県別(埼玉〜長野
147-4 総患者数(患者住所地),性・年齢階級 × 傷病分類 × 都道府県別(岐阜〜和歌山)
147-5 総患者数(患者住所地),性・年齢階級 × 傷病分類 × 都道府県別(鳥取〜福岡)
147-6 総患者数(患者住所地),性・年齢階級 × 傷病分類 × 都道府県別(佐賀〜沖縄)

の数値を使っています。

平成23年の数値も公開されているので更新が必要ですね。
nobu 2015/05/12
糖尿病患者数ランキングについて質問です。
全国の患者数については患者調査からということでわかるのですが、
各都道府県の患者数はどのように算出されたのですか?
何か出典等あるのでしょうか?
お願いします。
odomon 2014/12/11
都道府県ごとの一覧はこちらをご覧ください。

都道府県ベスト&ワースト
http://todo-ran.com/t/bestworst

各都道府県の1位と47位を集めてます。

Facebook コメント

お知らせ 記事一覧

2009-6-28 | お知らせ

  • 検索から探す(googleサイト内検索)

テーマ別ランキング

コメント

facebook

twitter

都道府県別統計を単位人口あたりの数値で比較。1154 ランキング掲載中

都道府県ベスト&ワースト

都道府県
ベスト&ワースト
各都道府県の1位と47位だけを一覧表にまとめました。県民性が一目で分かります。

人気記事

新着記事

このエントリーをはてなブックマークに追加