都道府県別統計とランキングで見る県民性
トップ
国土・インフラ
社会・政治
産業・経済
文化・くらし・健康
娯楽・スポーツ
店舗分布
その他
記事を探す
検索から探す(googleサイト内検索)
カテゴリ別全記事一覧
新着順全記事一覧
テーマ別ランキング
東西対立型ランキング
東西で高低が分かれるランキング
都市地方型ランキング
都市と地方の格差が大きいランキング
東京突出型ランキング
東京が突出しているランキング
ダントツ型ランキング
ダントツの都道府県があるランキング
全国軒数ランキング
コンビニ、寺院など軒数ランキング
全国人数ランキング
医師数、釣り人口など人数ランキング
コメント
高校サッカー勝率(直近10年間)
年間猛暑日数
年間熱帯夜日数
年間雷日数
年間降水量
年間雪日数
年間降水量
著者 久保哲朗 プロフィール
SNS
都道府県別統計とランキングで見る県民性
Twitter: odomon
個人用アカウント
Twitter: todo_ran
サイト更新情報アカウント
著書
47都道府県ランキング 消費・スポーツ編
日本なんでも ランキング図鑑
世界なんでも ランキング図鑑
47都道府県ランキング 総合編
47都道府県の偏差値
第2巻 消費・活動編
第1巻 総合編
都道府県別統計
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
新潟県
山梨県
長野県
富山県
石川県
福井県
岐阜県
静岡県
愛知県
三重県
北海道
青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
東京都
神奈川県
都道府県別統計を比較した都道府県ランキング。
1486
ランキング掲載中
都道府県
ベスト&ワースト
各都道府県の1位と47位だけを一覧表にまとめました。県民性が一目で分かります。
都道府県比較
東京vs大阪
、
埼玉vs千葉vs神奈川
など任意の都道府県の似たとこ、似ていないところを一覧表にまとめました。
著者について
著者:
久保哲朗
プロフィール
メール:odomon@gmail.com
人気記事
1
全国学力テスト正答率
2
年間降雪量
3
人口
4
年間晴れ日数
5
マクドナルド店舗数
6
ラーメン店舗数
7
自動車保有台数
8
相対的貧困率
9
年間降水量
10
大学受験生に占める浪人生比率:女子
11
東京大学合格者数
12
三世代世帯人数
13
しょう油消費量
14
年間雪日数
15
持ち家住宅延べ床面積
新着記事
大学受験生に占める浪人生比率:女子
大学受験生に占める浪人生比率:男子
大学入学共通テスト志願率(旧センター試験志願率)
大学受験生に占める浪人生比率
浪人生女子比率
関連記事
シェア
tweet
トップ
その他
お知らせ
著者 久保哲朗 プロフィール
著者 久保哲朗 プロフィール
公開日:2009-6-28 | 最終更新日:2020-1-25
カテゴリ:
お知らせ
シェア
tweet
久保哲朗
統計ジャーナリスト
1970年生まれ
佐賀県出身 長野県在住
■経歴
東京大学卒業。東京やブラジルで働いた後、長野の農村に移住。統計とデータベースを組み合わせて新たな情報を発信しつつ、雑誌やwebにも寄稿しています。統計に関する単行本も多数出版。
■運営サイト
都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン]
様々な都道府県別統計データを単位人口あたりの数値で比較。県民性を数字で表します
市区町村統計ランキング
とどランの市区町村版。市区町村別統計データを単位人口あたりの数値で比較。
年次統計
様々な統計の年次変化を過去にさかのぼって追跡。在りし日の日本の姿を描き出します。
Statistics Japan : Prefecture Comparisons
とどランの英語版
年表マニア
年表を縦軸(人物)と横軸(事件)で整理。信長は何歳で桶狭間を迎え、何歳で本能寺に倒れたか、関ヶ原の時、家康と三成は何歳だったかが分かります
■著書
世界なんでもランキング図鑑 (ランキング図鑑シリーズ 2)
日本なんでもランキング図鑑 (ランキング図鑑シリーズ 1)
統計から読み解く 47都道府県ランキング
47都道府県の偏差値 (小学館新書)
《統計から読み解く》都道府県ランキングvol.2
統計から読み解く 都道府県ランキング
Amazon.co.jp: 久保 哲朗: 本
■連載
東洋経済ONLINE 久保哲朗 著者ページ
久保哲朗のプロフィール | citrus(シトラス)
データーで見る都道府県民性 | マイナビニュース
■web掲載・雑誌記事など
週刊女性
特集に制作協力
ジャドマ通販研究所 県民通販大調査2017
に寄稿
週刊SPA!
特集に制作協力
週刊ポスト
特集に制作協力
読売KODOMO新聞の
特集ページ「県民ランキングSHOW」
月刊SAPIO 2017年6月号「
まさかの『県民性』特集
」
2017年3月12日付読売新聞の書評欄「
よみうり堂
」にて、宮部みゆきさんにサイト本の書評いただきました。
SBCラジオ『
らじ☆カン 噂の調査隊 伊那市に、すごい統計本を一人で作っちゃった人がいるらしい!?
』に出演(2015.11)
『信濃毎日新聞』にインタビュー記事掲載(2015.11)
雑誌『女性ポスト』に記事掲載(2015.11)
雑誌『女性自身』に記事掲載(2015.8)
雑誌『週刊現代』に記事掲載(2015.1)
『月刊Clubism』にデータを提供しました。
フジテレビの特番「
珍日本セキララMAP
」にデータを提供し、ヒートマップを作成しました。
週刊ポストにデータを提供しました。
7月7日発売のTV Bros
『ネット探偵団』
にインタビューが掲載されました。
沖縄マリン出版
の「沖縄手帳2011年版」にデータを提供しています。
朝日新聞九州版2010年1月1日付け朝刊『九州トリビア』に掲載されました。
SHOW JAPAN
MAPPING WIRLDS
社のサイト
SHOW JAPAN
にテキストを提供しています。英文は先方の翻訳者によるものです。
鳥取Show UP!
鳥取情報文化研究所の『鳥取Show UP!』に統計データを提供。
■SNS
facebook
twitter
■メール
odomon@gmail.com
シェア
tweet
□
お知らせに関するその他の記事
2020-01-25
著者 久保哲朗 プロフィール
2019-04-14
お問い合わせ
2018-10-02
プライバシーポリシー(個人情報保護方針)
2012-06-28
リクエスト
2011-09-27
統計八百屋「とどラン」
2011-02-01
引用・転載について
2009-10-24
相関記事機能について
2009-05-02
このサイトについて
□
この記事を見た人はこちらも見ています
□
コメント
お名前
コメント内でタグは使えません。(現在、5分以内の連続書込を制限しています)
アドレス(迷惑コメント対策用ですので入力しないでください)
データの更新が肝
2024/11/08
常に自動でランキングが最新化されるわけではないので、そのまま鵜呑みできないところは注意ですね。
ただ、参照データがリンクされているので、切り口の気づきをもらったら自分で最新の参照データを確認することはできる。
ん~
2022/11/13
法務省や総務省の数字とかなり違うから直接見た方がいいよね
印象操作いくらでもできるし
ちか
2021/10/11
いつも楽しく拝見しています。とても興味深い内容でした!
rie
2019/11/16
ランキングを見ると、都道府県の個性が分かりますね!
楽しく拝見させて頂きました。ありがとうございました。
だいふく
2019/01/15
興味深いデータ拝見しました!ありがとうございます。
「日本のすがた」懐かしすぎます。
旅ガラス
2018/12/21
一クラス当たり「生徒数」をお教え頂けたら有難いです。
いったい日本の教育は、どの程度、効率的なのか?
何が教育の質に結びつきやすいのか?
都道府県別の、子供一人当たりの学校予算、それも
小中高別に、どうなんでしょうか?
これらの統計が今後の教育政策の方向に、反映されるかも?と
思います。
日本の小中高校の一クラスあたりの生徒数に興味がございます。
都道府県別で、その数が違うような気がします。
また私立・公立でも違うかと思います。
宜しお願いいたします。
追記:最初は公立のデータだけでもと思います。
この生徒数のデータは、全国のデータとして使った場合、
海外の国々との比較の基礎として、使えるかも?という
気がします。
一クラス当たりの生徒数、ひるがえって、教師一人当たりの
生徒数でもあります。
また一クラス当たり、担任+助手の2教師体制の国はないかな?
生徒一人当たりの学校予算は、国際的にみると、
日本は多いのか少ないのか?
また将来は子供の貧困、と言う切り方で、都道府県別に
貧困ライン以下の子供の多い都道府県はどこなのか?
という関心もあります。
ご存知のように貧困ラインの決め方は、その国の所得の中央値の
半分を貧困ラインとするのだったと記憶しております。
kei
2018/10/06
楽しく、興味深く拝見しました。
また、新しい情報も追加される日をお待ちしています。
全てのコメントを表示
hkt
2018/06/17
東大合格者数、小学生通塾率、大学進学率の一次データを教えていただけますでしょうか。
odomon
2018/05/17
kopiさん
そのものズバリのURLですと、こちらになります。
https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003214678
e-Statは最近リニューアルしていて、リニューアル前の方が探しやすかったですね。リニューアル後は、統計の構成をよく知っていないと見つけにくくなりました。
kopi
2018/05/17
統計のデータを探していた際にこちらのデータを見つけました。一次データから私は探すことが出来なかったので一次データのどこに記載されていたのか、どのように探せばデータが出てくるのか教えて頂きたいです。ちなみに探せなかったデータは都道府県別の第一子、第二子、第三子別の出産年齢です。
odomon
2018/05/09
yokimaさん
こちらこそありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
yokima
2018/05/09
資料を探していたら、こちらのサイトを見つけました。
膨大なデータをまとめていることに驚きました。
今後とも利用させいていただきたいです。
素晴らしいサイトありがとうございます。
odomon
2018/01/24
イオン渋滞
イオンについては度々ご指摘いただいているのに、更新がまだになっていました。申し訳ありません。
イオン渋滞
2018/01/24
大変素晴らしいサイト有難うございます。どういう訳か鳥取県のイオン店舗数がゼロになっております。2013年時点で(2018年現在も)県内で5店あるはずです。イオン、ラムー、トライアルといった全国チェーンに席捲されて、地元に落ちるべきお金も、都会に吸い取られています。
ふぁしこ
2017/12/31
ありがとうございます!!
以下のページにて使わせていただきました。
大変貴重な数字を割り出してくださり、ありがとうございます。
https://www.kyodo-bukatsu.net/symposium201712/#ra
教働コラムズ 工藤
odomon
2017/12/28
どうぞお使い下さい。
当サイトは出典を書いていただければ商用含めて引用転載自由というポリシーで運営しておりますので、他のデータも自由にお使い下さい。
ふぁしこ
2017/12/27
odomonさん、ご回答ありがとうございます!データ元確認いたしました。やはり、大変な情報抽出を経て作成された資料なのですね。感服いたします。
実は当方が企画した座談会にて、参加者様から件の表が話題にあがりました。よろしければ座談会議事録のページにodomonさんが作成なさった中学生部活動参加率の表を掲載させていただきたいのです。(クレジット表記、サイトリンク等、明記いたします)
掲載希望は下記URLのサイト内「座談会議事録」に新設する「学校の外から見た学校」というページ(現在編集中につき非表示)です。
https://www.kyodo-bukatsu.net
ご検討よろしくお願いいたします。
教働コラムズ 工藤
odomon
2017/12/25
ふぁしこさん
お褒めいただきありがとうございます。
お尋ねの件は生徒質問紙の(20)「学校の部活動に参加していますか」という質問に「運動部にだけ参加している」「文化部にだけ参加している」「運動部と文化部の両方に参加している」と答えた中学3年生の割合を比較しています。
長時間部活動参加率は生徒質問紙(21)の「普段(月曜日から金曜日)、1日当たりどれくらいの時間、部活動をしますか」という質問に「3時間以上」と答えた中学3年生の割合を比較しています。
データは国立教育政策研究所にあります
http://www.nier.go.jp/17chousakekkahoukoku/factsheet/17prefecture-City/
の各都道府県のページに移動し、
・回答結果集計[生徒質問紙]都道府県−生徒(公立)【表】
というエクセルにあります。
ふぁしこ
2017/12/21
はじめまして。とても興味深いサイトで驚いていたところ、個人で運営されていると知りさらに驚いています。膨大なデータ量をわかりやすくまとめておられて、素晴らしいです。
1点質問です。中学生部活動参加率 [ 2017年第一位 岩手県 ]について、出典元のどの数字を根拠にデータ作成しているのか教えてください。文科省のリンクから該当するであろう数値を見つけることができませんでした。ご教授いただけましたら幸いです。よろしくおねがいしますm(_ _)m
odomon
2017/11/18
そふぃさん
ありがとうございます!
ライフワークというか趣味です。10年以上やってますが、まだ飽きませんねぇ。こちらも無理のない範囲で続けていきますのでお互い、がんばりましょう。
そふぃ
2017/11/17
お世話になっております。
本当トドランさんは素晴らしです。
とてもマネできない。
よくお1人でこのようなサイトを作られましたね。
頭が下がる通りこして神様です。
見てるだけで面白いし、ためになるし、新潟市の紹介サイトのような物を作り始めたので、いつかデータを利用させて頂きたいです。
これからもお体に気を付けて適度に頑張ってください^^
odomon
2015/12/21
kiroさん
計算式を書くと長くなりますが、こちらに詳しくありました
http://tmaita77.blogspot.jp/2015/11/blog-post_13.html
住宅・土地統計調査では各都道府県の年収階層別の世帯数がありますので、上記サイトの計算式を使えば中央値や相対的貧困率を求めることができます。
kiro
2015/12/18
20代大学生です。
いつもこのサイトを楽しく拝見させていただいています。
相対的貧困率について質問があります。
現在、2011年における都道府県別の相対的貧困率を算出したいと考えています。
「総務省統計局の住宅・土地統計調査から相対的貧困世帯率のランキング。同調査では各都道府県の世帯数を世帯年収別に集計しており、そこから相対的貧困率を独自に計算した。」
とのことですが、具体的にどのようなやり方で算出していらっしゃるのか、教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。
odomon
2015/05/12
nobuさん
患者調査のページから「統計表一覧」でeStatのページに飛び、
患者調査 > 平成20年患者調査 > 閲覧(報告書非掲載表) > 年次 > 2008年
とたどった先にある
147-1 総患者数(患者住所地),性・年齢階級 × 傷病分類 × 都道府県別(全国)
147-2 総患者数(患者住所地),性・年齢階級 × 傷病分類 × 都道府県別(北海道〜群馬)
147-3 総患者数(患者住所地),性・年齢階級 × 傷病分類 × 都道府県別(埼玉〜長野
147-4 総患者数(患者住所地),性・年齢階級 × 傷病分類 × 都道府県別(岐阜〜和歌山)
147-5 総患者数(患者住所地),性・年齢階級 × 傷病分類 × 都道府県別(鳥取〜福岡)
147-6 総患者数(患者住所地),性・年齢階級 × 傷病分類 × 都道府県別(佐賀〜沖縄)
の数値を使っています。
平成23年の数値も公開されているので更新が必要ですね。
nobu
2015/05/12
糖尿病患者数ランキングについて質問です。
全国の患者数については患者調査からということでわかるのですが、
各都道府県の患者数はどのように算出されたのですか?
何か出典等あるのでしょうか?
お願いします。
odomon
2014/12/11
都道府県ごとの一覧はこちらをご覧ください。
都道府県ベスト&ワースト
http://todo-ran.com/t/bestworst
各都道府県の1位と47位を集めてます。
shimon
2014/12/11
給料のデータを検索していて、年次統計を経てこのサイトを知りました。面白くて、我が広島県の一位を探していたら、不思議に思うことがありました。お好み焼き屋店舗数やソース消費量、それに欧米人観光客比率は、当然のこととして頷けるのですが、食器洗い機普及率や化粧品購入量は、実感ありませんし、建設業界年収や外科医師比率は「なんでこんなことが一位なの?」と思いました。
とても面白いので、話のネタとしていただきました。
都道府県ごとに一位の一覧があれば、他県の人も新発見があるかも知れません。そういう集計もされるといかがですか。
まさ
2014/10/24
いつも情報の更新ありがとうございます。
いつも時間があるときに見てしまいます。新しい情報も楽しみにしています(((o(*゜▽゜*)o)))
odomon
2014/07/01
ororonさん
犯罪統計を経年で見ていくと、認知件数のような警察の裁量の余地があるデータでは特定の年の特定の県だけ飛び抜けて多いことがあります。たぶん、その時の県警の方針により積極的に検挙したものと思われます。
なるべくそのような恣意性が働かないよう、明確にカウントしやすい殺人事件被害者数にしています。ただし、死因の判断をするのも警察であり、殺人事件被害者を自殺者とするケースも考えられるので注意が必要です。
odomon
2014/07/01
ororonさん
殺人事件数にすると、例えばある人がある時ひとり殺して、間をおいてまたひとり殺した事件があったとしたら、殺人事件が1件になるのか2件になるのか、警察の恣意的な判断によって件数がぶれると考えたからです。
また、ひとりがひとりを殺した事件と、ひとりが何人も殺した事件を同じ1件として比較するのが殺人の多さの比較になるのか疑問に思ったのもあります。
ororon
2014/06/26
なんで殺人事件件数じゃなくて、殺人事件被害者数だけ載せてるの?
odomon
2014/05/27
日本大好き仲良し日本さん
よりよい日本にしていくため、お互いがんばりましょう。
日本大好き仲良し日本
2014/05/27
はじめまして。
管理人様のご家族御子息末裔が壮絶な不幸に見舞われることと
1日も早くこのクソサイトが潰れることを願っております。
odomon
2014/01/06
ゆうこさん
ありがとうございます。
北海道を思い出すきっかけになれて良かったです。
これからも更新していきますのでよろしくお願いします。
ゆうこ
2014/01/04
パソコン教室のグラフ作成データを探していて、こちらをしりました。とてもすばらしいです。東京都に住んでいますが、育ちは北海道なので、あちこち見ています。とても楽しいです。たいへんな御苦労だと思います。尊敬申し上げます。ありがとうございました、フェイスブックで紹介させていただきます。
odomon
2013/10/28
psychodrさん
ありがとうございます。
2006年にサイトを始めて8年目となり、半ばライフワークとなりつつあります。
取り上げていないデータもたくさんあるので、まだまだ続きますよ!
psychodr
2013/10/27
このような膨大な資料を個人で運営されているとは、尊敬の極みです。ご無理なくお続けいただけるよう、陰ながら応援させていただきます。
odomon
2013/10/23
出典を書いていただければ引用・転載自由ですので
どうぞお使いください。
aiueo
2013/10/23
odomonさん コンビニの勢力図を使わせていただきたいのですが、どうでしょうか?
odomon
2013/10/16
何かの参考になるかではなく、私が知りたいかどうかからスタートした自己満足型サイトです(笑)
そんな糞サイトですのが、生暖かい目で見守っていただけると幸いです。
VVVF
2013/10/13
つまりなんの参考にもならない糞サイトってことか(笑)
odomon
2013/05/21
qazさん
認知件数は警察によって犯罪と認知された件数であり、警察の恣意性による影響があることについては各記事に断り書きを入れています。
また、各県警の認知基準の変化による軒数の変動を平準化するため5年分の平均値で比較しています。これによりある程度は各県警の認知基準の変化にも対応できるかと思っております。
それ以上の判断については読者のみなさまにお任せいたします。
qaz
2013/05/20
>そうではない以上、ネガティブな統計も残念ながら何らかの県民性の一端を表しているのは否定できなさそうです。
ネガティブな統計とは、おそらく犯罪件数などの事を指しているのだろうと思われます。
以下のpdfは、2000年の都道府県別犯罪件数です。
http://www.npa.go.jp/archive/toukei/keiki/h12/hon122.pdf
次のpdfは、2001年の都道府県別犯罪件数です。
http://www.npa.go.jp/archive/toukei/keiki/h13/keihouninchi.pdf
ほとんどの都道府県で犯罪件数が激増しており、全国の犯罪件数が前年度と比べて111%も増加している事が分かると思います。
なぜこうなったのか。2002年の毎日新聞の記事(http://web.archive.org/web/20040217001719/http://www.mainichi.co.jp/eye/kishanome/200202/22.html)によると、
1999年に埼玉県で起こった桶川事件により、全国で犯罪統計に計上するかどうかは警察官が判断していたことが発覚したそうです。
2000年8月に警察庁から警察行政の透明化を指示され、大阪府警では2000年9月に全ての犯罪を犯罪統計に計上したそうです。
これにより、23府県で前年度に比べ犯罪件数が激増したそうですが、残る23都道県はこれまで通りの傾向だったそうです。
大阪府警以外の警察が警察改革を行ったのかどうかについては記事内では書かれていません。
しかし、本当に各都道府県警察が全ての犯罪を犯罪統計に計上しているのかについては疑問が残ります。
また、2011年に佐賀県警が人身事故の件数を組織ぐるみで隠蔽していた事件もあり、統計の数字を無条件に信用するスタンスはどうかと思います。
odomon
2013/05/20
tonoさん
ご意見ありがとうございます。
当サイトでは印象論で語られがちな”県民性”を数値で表せないかとのコンセプトで運営しております。個人的な例外はたくさんあるかと思いますが、統計上の数値と総体として見た県民性の間に関係がないか関係があるかと問われれば、関係があるのではないかと思っています。
tonoさんのご指摘のとおり、当サイトのネガティブな統計がいろいろなところで引用されているのも承知しております。はっきり言ってしまえば大阪府のことですよね。当サイトの統計を引用して、必要以上に大阪人を叩くツイートなどが出回っているのを見るととても残念な気持ちになります。
そうは言っても、これらネガティブな統計と県民性に関係がないのなら、大阪ではお好み焼き屋が多く、納豆消費量が少ないことも県民性とは関係なく、「大阪人はお好み焼きが好きではなく、納豆も嫌いではない」ということになってしまいます。そうではない以上、ネガティブな統計も残念ながら何らかの県民性の一端を表しているのは否定できなさそうです。
ネガティブな統計から”風評被害”が出たとして、やるべきことは統計を悪者にするのではなく、風評被害なら風評被害として否定し、正しいデータなら改善の材料にすることではないかと思ってあえて掲載を続けています。
このような考えでサイトを運営しておりますので、ご理解いただけるとありがたいです。
tono
2013/05/20
お願いですが、統計としての資料の有用性はとても高いと思いますが、このことが「県民性」につながるとは思いません(特にネガティブな情報を元に「あそこの県民性」はといわれるのは心外ですし偏見を生むのでは?)ので、タイトルを変えていただけないかと思うのですが。
wanda
2013/01/15
合計特殊出生率無いですかね?
子供の数という項目はありましたが。
統計の基本的な項目と思うので、無ければ希望致します。
odomon
2012/06/19
odakcyさん
お近くかもしれませんね。雪がとけていくアルプスを眺めながら夏が近づいていることを感じてます。
odakcy
2012/06/17
楽しく便利にありがたく利用させていただいております。私もアルプスを眺めて生活していましたが、もしかしたらご近所?
odomon
2012/04/17
おーさんさん
応援ありがとうございます。
薬局はこちらにあります。
http://todo-ran.com/t/kiji/12043
ドラッグストアのチェーン店も調べてみましたが、大規模なチェーン店がなく、各都道府県でバラバラだったので断念しました。
おーさん
2012/04/17
こういうの大好きで楽しませてもっらています。私は流通業や外食業好きがこうじて自作のに都道府県別の店舗数ランキングを作成して楽しんでいました。
勝手に同志の様に親近感を感じております。
今後も楽しませて頂きます。ドラッグストアなどリクエストしたいです!
おーさん
2012/04/17
こういうの大好きで楽しませてもっらています。私は流通業や外食業好きがこうじて勝手に都道府県別の店舗数ランキングを作成して楽しんでいました。
勝手に同志の様に親近感を感じております。
今後も楽しませて頂きます。
odomon
2012/04/09
GTAさん
応援ありがとうございます。
今後もポジティブ・ネガティブ両面のデータを積み上げていきたいと思います。
GTA
2012/04/01
不愉快な思いを例えしたとしても、表面的ではない、本当の県民性を理解するためには、やはりネガティブな情報を踏まえておく必要があると思います。不愉快なデータもそれは事実ですから、しっかり直視する必要があると思いますよ。
管理人さんの方向性を私は支持します。
odomon
2012/03/26
トユさん
応援ありがとうございます。今後も事実(に近いと思われる情報)を着実に積み上げていきたいです。
Onenessさん
当サイトにはネガティブなランキングもあり、そういったランキングで上位になっている地域の皆さんに不快感を与えていることは否定できません。また、当サイトが他のサイトでどのように引用されているかも毎日チェックしており、不快感を与えるような文脈で引用されている事も把握しております。
サイト開設当初はそういった情報は掲載していませんでしたが、ネガティブな情報も掲載してほしいという要望もあり、今は掲載しております。私個人としても、良い面、悪い面を含めて掲載することが県民性の理解に欠かせないと思っております。
ただ、ネガティブな情報が人を傷つけるのは事実なので、掲載するにあたっては、信頼性が低いデータ、恣意性が高いデータは掲載しないよう努めております。
このような趣旨で運営しておりますので、ご理解いただければありがたいです。
もちろん事実でない情報があれば修正いたしますので、ぜひご指摘下さい。
トユ
2012/03/23
いつも更新を楽しみにしています!
見やすく色分けされていたりソートできたり、県ごとにデータが見られたりと便利です。
否定的なコメントもあるようですが、私は応援しております!
Oneness
2012/03/23
このサイト、かなりの数の人を不愉快にしているでしょうね。管理人さんに天罰が下るとは言いませんが、死ぬまでに人間的に成長されることを祈ってます。
odomon
2012/03/15
楠根さん
ご満足いただけなかったようで残念です。
今後のサイト改善のため、どのようなところに問題点があると考えてらっしゃるのか教えていただけるとありがたいです。
楠根
2012/03/15
いい加減なサイトだ。日本分断工作サイトととでも名を改めたらどうかね。
odomon
2012/02/23
高松さん ご利用ありがとうございます。
この資料とは、どのことでしょうか。それともサイトを作った意図ということでしょうか。
高松
2012/02/23
大変活用させて頂いております。今更ですが、この資料を作られた意図は総務省の家計調査データでは、人口規模に左右されてしまい同じ基準で比較が出来ないからで宜しいでしょうか?それ以外の意図があれば教えて下さい。
odomon
2012/02/14
本当はそのあたりを厳密に書かなければいけないのですが、「消費量」で検索する人が多いので、そのようにしています。正確を期すために本文に注記を入れておきます。
odomon
2012/02/14
米さんのご指摘の通り、消費量ではなく、購入量です。
また、直近3年分の平均値を比較しています。各省庁の分析でも直近3年の平均値を使っているので、それにならいました。
米
2012/02/14
はじめまして
米、パン、麺消費量の都道府県ランキングのことでお聞きします。
統計局のデータで確認したところ、消費量では見あたりませんでした。これは購入量のことでしょうか?
また、平成18年の数字もリンクするものはなく、平成16から18年の3カ年平均のことでしょうか?
明記されている数字と一致するデータを教えて下さい。
odomon
2012/01/06
二条さん
項目によって出したり出さなかったりといったことはありません。各ランキングの1位と最下位を抽出し、都道府県別に並べ替えているだけです。
もし大阪で特定の項目が出てきていないとしたら、プログラムのバグですので、そのランキングを教えてください。修正します。
二条
2012/01/04
「都道府県別ベスト&ワースト」における各都道府県の項目で、大阪だけ悪い要因の項目だけで、他の内容(よい内容あるいは何も印象を受けないデータ的内容)の一位を全く挙げていないのは何故ですか?例えば他県では消費量の一位などが項目のひとつにまでなっていますが、大阪でも消費量一位のものはあるのにそういったものは挙げておられません。犯罪関連でもそうです。検挙率一位があったはずですがそういったものも項目にありません。読者に大阪の悪いイメージを流布させるために意図的にそうしているのでしたら残念です。
odomon
2011/06/23
各ランキングの出典を記事本文の下にうつしました。
これで目立つようになったでしょうか。
odomon
2011/06/23
dukeさん
分かりにくくてすみません。
各記事の都道府県別ランキングの一番下にソースへのリンクがあります。
同様のご指摘を何度かいただいているので、もうちょっと分かりやすいところに移動させようかと思います。
duke
2011/06/23
このサイトは、各データのソースがどこかわからないので全く信憑性がありません。ソースは何かを明記してください
電気屋
2011/04/17
お見事☆
ランキングという無味乾燥とも思えるモノから
日本のさまざまな地域の暮らしが見えてきますネ(^^)
総理府統計局で働いていらっしゃらなくて良かった(笑)
ぜるだ
2010/11/11
佐賀県出身です。
無類のケチャップ好きなんですが、ランキングを見てナットクです。
今は福岡在住ですが、比べてみると面白かったです。
関東の知人にはよく「どうしてそんなにケチャップを?」と聞かれます。
福岡県人の夫はマヨラーですが。
gonta
2010/09/30
はじめて知りました。久しぶりにPCの前にかじりつきました。統計をこんな形で拝見することが出来るのが面白すぎます。相関関係など納得な面や意外な面もあり、これから是非サイト更新も頑張って頂きたいと期待しております。ありがとうございます!
svâ​hâ
2010/09/14
これはたいへん役立つ資料ですね!ありがとうございます。
ミナ(匿名)
2010/09/04
ヤフー検索で「不登校都道府県別ランキング」でこのサイトが見つかりました。
念のため、不登校都道府県別ランキングを作って、むらえないでしょうか?
こうして、おいた方が各地域事情が分かるので・・。
ぱっちん
2010/07/22
こんにちは
自称エコリストで、今環境(爆弾)ホルモンについて個人的に調べています。 病気のほとんどは人間が作ったものと信じているので、その危険性をなんとか伝えたい。 それを伝える事により自然環境がなぜ大切かを訴えたいと。。 そんな時たまたまこのランキング情報を知りました。 とても参考になるサイトを作成されていたので感謝とお礼まで。 私は海外放浪経験者。 今は東京墨田区ですが。 またたまに拝見させていただきま〜す。
odomon
2010/07/15
■ポチさん
訪問ありがとうございます。
私も某掲示板はよく利用しています。
どんなところであれ、話のネタになるような統計を
これからも探していきます。
ポチ
2010/07/13
某掲示板選挙板から来ました。
良いサイトですね^^
odomon
2010/06/10
■okantobokuさん
応援ありがとうございます。
私も普通の人ですから県民性について
○○県はこんなところ、という思いこみは多々ありますが。
このサイト内では客観データ重視でやっていきます。
これからもよろしくお願いします。
okantoboku
2010/06/08
とても興味深いサイトです!県民性の話は、マユツバものが多いですが、データは嘘付かないですからね!長崎から茨城へ出て、地元で大評判の店が美味しくないと感じるのは何故だろうか、と不思議に思っていました。
これからも期待しています。
odomon
2010/05/11
■ Hanakoさん
ご返事が遅れてすみません。
ファミレス勢力図の出典は各ファミレスチェーンのホームページです。
それぞれの店舗数を集計し、手計算で勢力図を作っています。
■ブヒブヒさん
なかなか素敵なハンドルで…
私も自分で作ったサイトをニヨニヨしながら何度も見返しているので同類です。
ラブホテルは旧サイト時代にホテル数まで調べたことがあるんですが、新サイト移転のゴタゴタで掲載されていません。もう一回データを集めないといけませんがちょっとやってみます。
不登校はデータがあったかな、これも調べてみますね。
ブヒブヒ
2010/05/09
夫がニヤニヤしながら楽しそうに画面をみていたので、何かな?と思い覗くと、このページでした。夫も統計が大好きらしく、小学生時代の愛読書は「統計要覧」だったそうです。私もランキングを拝見させていただきましたが、なかなか面白いですね。
そこで気になっていることをリクエストします。
(1)都道府県別 ラブホテル数
(2)都道府県別 不登校児童数
です。よろしくお願いします。
Hanako
2010/04/26
はじめまして。Hanakoと申します。
ネットを検索しているうちに、こちらにたどり着きました。
「ファミレスの勢力図」の出典を教えていただけると助かります!
pesokun
2010/03/16
早速のお教えありがとうございます。
やっぱりね〜!といった結果でした。日頃の思い込みが事実であることが確認できました。やっぱり数字だよなーと理系の私も思います。
重ねてお礼申し上げます。
odomon
2010/03/16
pesokunさん
離婚率は見たことがあるので、調べてみます。
パチンコ台数は分かりませんが、店舗数は
http://passageiro.blog54.fc2.com/blog-entry-71.html
アルコール消費量は
http://passageiro.blog54.fc2.com/blog-entry-33.html
を参照下さい。
pesokun
2010/03/13
お恥ずかしい話
本県の県民性をあらわすときによく口にされる離婚率、人口中絶率、一人当たりのパチンコ台数、アルコールの消費量といったものがどれくらいかがわかるとありがたいです。御一考をお願いします。
pesokun
2010/03/13
このサイトはとても参考になりました。わが県の県民性がよくわかりました。良質なサイトもあることを再認識しました。
odomon
2010/01/25
u_siteさん
訪問ありがとうございます。
いろいろと利用してもらえると、こちらも嬉しいです。
poporonさん
私自身、データをたくさん集めることによる
データマイニングに興味があります。
ですので1000件ぐらいは調べてみたいです。
keiyuさん
コジマ電機の情報ありがとうございました。
調べてみたら北海道には4店舗ありますね。
北海道だけ増やすとデータの整合性がおかしくなってしまうので、
もう一度調べなおしてみました。
新着記事にありますのでご覧ください。
keiyu
2010/01/23
自分もコンビニ分布を調べていたら、こちらのサイトに行きつきました。
将来コンビニ経営する自分にはとても参考になるデータでした。
ただ一つ残念だったのは、2年ほど前に北海道へ行ったときコジマ電機が存在していたのですが、それがodomon さんのデータには記載されていなかったことです。
これからも無理せず色々な統計をとってください。
poporon
2010/01/23
統計には興味があり、検索してたらこのサイトにたどり着きました。
いろいろなデータがあり、とても関心しています。
多種多様な資料を、たくさん作って頂けると、こちらもうれしいです。
u_site
2010/01/23
コンビニエンスストアの分布状況を調べていたら、このサイトに到着しました。とても充実していて、趣味にも仕事にも利用できそうです。
ありがとうございます。
odomon
2009/12/26
島田さん
そう言っていただけると励みになります。
まだまだ掲載していないデータがたくさんありますので
ご期待ください。
島田健一
2009/12/23
とあることを調べていてこのサイトに辿り着きました。
初めて知りましたが素晴らしいの一言です。
統計がお好きとのことですが,これからも益々充実されることをお祈りしています。
2020-1-25 |
お知らせ
ただ、参照データがリンクされているので、切り口の気づきをもらったら自分で最新の参照データを確認することはできる。