このサイトについて

 

このサイトについて

■サイトの歴史
2006年8月10日 無料ブログで開設
2009年5月1日 独自サーバーに移転
2010年10月30日 現ドメインに移転

■サイト開設の動機
「信州人は理屈っぽい」とか、「九州人は粋がっているがヘタレ」とか県民性の話をよく聞きます。実際にその場で暮らしてみると納得することが多いんですが、これを数値化出来ないものかと常々考えていました。

最近は情報公開のご時世か、あちこちから貴重な統計データが発表されているので、これを利用すればできるかもしれない。そう思い、このサイトをオープンしました。

次に考えたのがデータの扱い方です。単純に数値を比較すると東京のように人口が多いところが突出するのは明白なので単位人口あたりの比率で比較することにしました。人口の割にラーメン屋が多い地域とラーメン好きが多い地域はおおむね重なるだろうと思っています。

多くのデータが集まれば見えてくるものがあると思います。そのためにも都道府県別統計データなら『ないものはない』を目標に日々データを蓄積しています。様々なデータを比較することで、印象だけではないデータに裏付けられた県民性をあぶりだしたい。

また、相関記事機能をつかって「寿命が長い県には、こんな特徴がある」のような関連性が見つかることも期待しています。

最初の目標は1000記事。これぐらい集まれば量が質に転化してくれるかもしれません。まずはここを目指してデータを蓄積していきます。

■開発
サーバー構築からDB設計、CMS作成、データ収集、コンテンツ運営までひとりでやっています。

■リンク
リンクはご自由にどうぞ。どのページにリンクしていただいても構いません。各ページのURLが変わらないようにつとめていますが、保証はできません。

■リクエスト
利用するにあたってこういったデータがほしい、といったリクエストも受け付けています。上部メニューのリクエストからどうぞ。

■お知らせ
深夜1時から朝7時にかけて、データの自動メンテナンスを行っていますので、ページの表示に時間がかかることがあります。また、アクセスランキングは朝8時と夕方5時に更新しています。

この記事を見た人はこちらも見ています

コメント

お名前

コメント内でタグは使えません。(現在、30分以内の連続書込を制限しています)
アドレス(迷惑コメント対策用ですので入力しないでください)
odomon 2017/04/21
ここのたこさん

応援ありがとうございます。
ここのたこ 2017/04/21
役立ちます。
そして、楽しく、拝読させていただきました。
ありがとうございます。

末永く続くこと、楽しみに期待しております。

なるほどぉ、と感心しちゃいました。
そーなんですね!

ぜひぜひ、頑張って下さいませ^^/


都道府県別統計データなら『ないものはない』を目標に
odomon 2015/06/23
まゆさん

ご利用ありがとうございます!
まゆ 2015/06/22
社会人なのですが会社で使う資料として使わせていただきました。
とても見やすく他にはあまり載っていない貴重な情報をありがとうございます!
odomon 2015/01/19
ミクさん。

お役に立てて良かったです。
ミク 2015/01/17
小学生なのですが、自由研究に使わせて頂きました。役に立つ情報が沢山載っていたので、とても助かりました!ありがとうございました。
odomon 2014/09/24
おもてさん

申し訳ありませんが、その手の抽象的なランキングはないです。

Facebook コメント

お知らせ 記事一覧

2009-5-2 | お知らせ

  • 検索から探す(googleサイト内検索)

テーマ別ランキング

コメント

facebook

twitter

都道府県別統計を単位人口あたりの数値で比較。1168 ランキング掲載中

都道府県ベスト&ワースト

都道府県
ベスト&ワースト
各都道府県の1位と47位だけを一覧表にまとめました。県民性が一目で分かります。

人気記事

新着記事

このエントリーをはてなブックマークに追加