都道府県別統計を比較した都道府県ランキング。1471 ランキング掲載中

引用・転載について

公開日:2011-2-1 | 最終更新日:2011-2-1
カテゴリ: お知らせ
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
都道府県別統計とランキングで見る県民性 by odomon
is licensed under a Creative Commons 表示 2.1 日本 License

■引用・転載について
授業やレポートなどでデータを使いたい方はご自由にお使い下さい。データの入力間違いがある可能性もありますので、正確なデータが必要な方は出典をあたってください。出典は各記事の都道府県ランキングの下に書いてあります。

書籍・雑誌・新聞・テレビ・ラジオ・サイトなどでもご自由にお使い下さい。出典を明示してくだされば当方に確認は不要です。掲載にあたり「最新データに更新してほしい」などのご要望も、労力の許すかぎり承っております。このところは多忙につき、更新依頼の要望に沿えそうもありません。

ほとんどのデータは政府や企業の公開データを使っていますが、一部では許可をいただいて個人サイトのデータを使っていますのでご利用の際はご注意下さい。

■掲載紙など
私が記事を書いたりコメントを書いたりしたものです。引用・転載フリーにしていますので、この他に多数の引用・転載があります。

• 読売KODOMO新聞の特集ページ「県民ランキングSHOW」の制作をお手伝いしました。
  • 月刊SAPIO 2017年6月号の特集「まさかの『県民性』」の制作に協力しました。
  • 2017年3月12日付読売新聞の書評欄「よみうり堂」にて、宮部みゆきさんにサイト本の書評いただきました。
  • SBCラジオ『らじ☆カン 噂の調査隊』に出演(2015.11)
  • 『信濃毎日新聞』にインタビュー記事掲載(2015.11)
  • 雑誌『女性ポスト』に記事掲載(2015.11)
  • 雑誌『女性自身』に記事掲載(2015.8)
  • 雑誌『週刊現代』に記事掲載(2015.1)
  • 『月刊Clubism』にデータを提供しました。
  • フジテレビの特番「珍日本セキララMAP」にデータを提供し、ヒートマップを作成しました。
  • 週刊ポストにデータを提供しました。
  • マイナビニュースにデータを提供しました。
  • 7月7日発売のTV Bros 『ネット探偵団』に私のインタビューが掲載されました。
  • 沖縄マリン出版の「沖縄手帳2011年版」にデータを提供しています。2010年10月頃店頭にならぶ予定だそうです。
  • 朝日新聞九州版2010年1月1日付け朝刊『九州トリビア』に当サイトとデータが掲載されました。
  • SHOW JAPAN
    MAPPING WIRLDS 社のサイト SHOW JAPAN にテキストを提供しています。英文は先方の翻訳者によるものです。
  • 鳥取Show UP!
    鳥取情報文化研究所の『鳥取Show UP!』に統計データを提供。
  • 口説ける「統計」
    ジービー社の『口説ける「統計」』にデータ提供

お知らせに関するその他の記事

この記事を見た人はこちらも見ています

コメント

お名前

コメント内でタグは使えません。(現在、5分以内の連続書込を制限しています)
アドレス(迷惑コメント対策用ですので入力しないでください)
odomon 2022/09/27
ありがとうございます。

小学生の頃に「日本のすがた」を読んだのをきっかけに統計に興味を持つようになり、このようなサイトを立ち上げることになりました。

その矢野恒太記念会様からお声がけいただくことになるとは40年前の自分には想像できないでしょう。

今後ともよろしくお願いします。
『日本国勢図会』の矢野恒太記念会 2022/09/26
『日本国勢図会』『世界国勢図会』などのデータブックを出版事業を行なている公益財団法人矢野恒太記念会で、宣伝・広報のためにFACEBOOKに地理関連の記事を投稿しております。貴サイトは相関など興味深いデータを掲載されていて、様々な話題で参考にしてまいりました。必要い応じて出所を明示して使用させていただきたい考えております。どうかよろしくお願いいたします。
「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」山際 2022/05/16
お世話になっております。
テレビ東京「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」を担当しております。
山際と申します。
2022/7/1(金)放送予定で「この地図、なんの地図?」というコーナーがあり、
「ラーメン店舗数」、「寿司屋店舗数」、「焼き鳥店舗数」、「コンビニ店舗数」
以上4つが出題予定です。
その際に、こちらのサイトの地図を使用させていただきたいと思っております。
1点、ご質問がございます。
使用されている数値は、最終更新日付近に
データ出典元のサイトから算出されたものでしょうか。

ご多忙のところ、お手数おかけいたしますが
メールの方に企画書を送付させていただきましたので、
ご検討の程、よろしくお願い致します。

山際
odomon 2016/11/07
豊殿診療所 戸兵様

返信が遅れて申し訳ありません。どうぞご利用ください。
診療所活動がんばってください!
豊殿診療所 戸兵 2016/10/25
無医村診療所で奮闘しています。脳梗塞多く悩んでいたところ odomonさんの統計の白地図をみて 果物消費と脳梗塞死亡率が相関するように思います。データ利用許可お願いします。
ワオコーポレーション青沼 2016/01/28
odomon様
ご返信ありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。
odomon 2016/01/27
ワオ・コーポレーション 青沼様

掲載の件、了解です。
どうぞご利用ください。

> 何点か質問となりますが、こちらの出典の記載は
> 「都道府県別統計とランキングで見る県民性」との記載でよろしいでしょうか。

OKです。

> データの人口と店舗数は2014年度の数値時でしょうか。

そうです。

> 10万人ごとの店舗数の数値は、odomon様で
> 計算をされたのでしょうか。

そうです。

以上、よろしくお願いします。
2011-2-1 | お知らせ