都道府県別統計を比較した都道府県ランキング。1471 ランキング掲載中

著者 久保哲朗 プロフィール

公開日:2009-6-28 | 最終更新日:2020-1-25
カテゴリ: お知らせ
久保哲朗

統計ジャーナリスト

1970年生まれ
佐賀県出身 長野県在住

■経歴
東京大学卒業。東京やブラジルで働いた後、長野の農村に移住。統計とデータベースを組み合わせて新たな情報を発信しつつ、雑誌やwebにも寄稿しています。統計に関する単行本も多数出版。

■運営サイト


■著書


■連載


■web掲載・雑誌記事など


■SNS


■メール
  • odomon@gmail.com

お知らせに関するその他の記事

この記事を見た人はこちらも見ています

コメント

お名前

コメント内でタグは使えません。(現在、5分以内の連続書込を制限しています)
アドレス(迷惑コメント対策用ですので入力しないでください)
ん~ 2022/11/13
法務省や総務省の数字とかなり違うから直接見た方がいいよね
印象操作いくらでもできるし
ちか 2021/10/11
いつも楽しく拝見しています。とても興味深い内容でした!
rie 2019/11/16
ランキングを見ると、都道府県の個性が分かりますね!
楽しく拝見させて頂きました。ありがとうございました。
だいふく 2019/01/15
興味深いデータ拝見しました!ありがとうございます。
「日本のすがた」懐かしすぎます。
旅ガラス 2018/12/21
一クラス当たり「生徒数」をお教え頂けたら有難いです。

いったい日本の教育は、どの程度、効率的なのか?
何が教育の質に結びつきやすいのか?
都道府県別の、子供一人当たりの学校予算、それも
小中高別に、どうなんでしょうか?

これらの統計が今後の教育政策の方向に、反映されるかも?と
思います。


日本の小中高校の一クラスあたりの生徒数に興味がございます。
都道府県別で、その数が違うような気がします。

また私立・公立でも違うかと思います。
宜しお願いいたします。

追記:最初は公立のデータだけでもと思います。

この生徒数のデータは、全国のデータとして使った場合、
海外の国々との比較の基礎として、使えるかも?という
気がします。

一クラス当たりの生徒数、ひるがえって、教師一人当たりの
生徒数でもあります。
また一クラス当たり、担任+助手の2教師体制の国はないかな?

生徒一人当たりの学校予算は、国際的にみると、
日本は多いのか少ないのか?

また将来は子供の貧困、と言う切り方で、都道府県別に
貧困ライン以下の子供の多い都道府県はどこなのか?
という関心もあります。

ご存知のように貧困ラインの決め方は、その国の所得の中央値の
半分を貧困ラインとするのだったと記憶しております。
kei 2018/10/06
楽しく、興味深く拝見しました。
また、新しい情報も追加される日をお待ちしています。
hkt 2018/06/17
東大合格者数、小学生通塾率、大学進学率の一次データを教えていただけますでしょうか。
2020-1-25 | お知らせ