ホームセンター勢力図 [ 2010年 ]

 

ホームセンター勢力図 [ 2010年 ]

このエントリーをはてなブックマークに追加
ホームセンター勢力図 [ 2010年 ]の都道府県別ランキング 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

スポンサーリンク

各都道府県で最も多いホームセンターを色分けしたホームセンター勢力図。ホームセンター業界で唯一1000店舗を達成したコメリが25府県で首位。特に東日本ではほとんどの県で首位になっている。

東北から北海道を地盤にするホーマック、中国地方を地盤にするダイキ、中部地方を地盤にするカーマなどが合併したDCMグループは店舗数ではコメリに続く2位だが、シェア1位を獲得したのは4県だけ。いかにコメリの店舗数が多いかが分かる。

この他には関西のコーナン、中国のジュンテンドー、北部九州のナフコが地元で首位になっている。また、「その他」の県では

青森県:サンデー
静岡県:エンチョー
高知県:フタガミ・マルニ
佐賀県:ユートク
大分県:イオン九州
鹿児島県:ニシムタ
沖縄県:メイクマン

が首位になっている。

スポンサーリンク

この記事を見た人はこちらも見ています

コメント

お名前  

コメント内でタグは使えません。(現在、30分以内の連続書込を制限しています)
アドレス(迷惑コメント対策用ですので入力しないでください)
odomon 2017/09/20
流離さん

ご指摘ありがとうございます。
情報がかなり古くなってきてますので、データを更新して、画像も変更します。
流離 2017/09/17
ケイヨーではなくケーヨーです
ただの通りすがり 2013/12/17
thunderさん

別に東京のような狭っ苦しい所の状況など、どうでもいいんだが・・・
『 日本全国 』のお話をしているのですよ・・・。
東急ハンズなど、全国ホームセンター売上高のベスト20にすら入っていませんし・・・。
odomon 2012/05/24
thunderさん

こうやって全国データから見ると、東京や大阪は”例外的なところ”と言えるかもしれませんね。
thunder(都区内) 2012/05/23
コメリは東京23区内にはありません。「東京都内全域」では8店舗ありますが全て多摩地区で、農村部に強いコメリ、と言っていいでしょう。
コーナンも都内では4店舗ですが、23区内では深川と羽田のみ。あるだけでもすごいですが(関西系なので)。
他に大手(Wikipediaによる)では、ムサシ、ナフコは都内にはありません。

一方で、東京でのホームセンターといえば、その筆頭は「東急ハンズ」でしょう。

ですので、この調査結果も東京都の実態を反映とした結果かどうかと見ると、家電量販店のデータ同様あまり意味が無いよう感もします。
(23区では店舗数よりも知名度や売上額、集客数等の実態要素が重要)

※23区で家電量販店といえば、カメラ系のヨドバシ、ビックが筆頭格(参考に、共にSuica/PASMO利用可)。北関東系も23区内の店舗は少なくはないですが、カメラ系と比べると「格下」です。
口の悪い友人曰く「ヤマダは対応悪いので実物見るだけ。買うのはポイント集めでビックかヨドバシ」と言い切り、池袋や秋葉原ではそれを実践(?)しています。

Facebook コメント

ホームセンター 記事一覧

スポンサーリンク

  • 検索から探す(googleサイト内検索)

テーマ別ランキング

コメント

facebook

twitter

都道府県別統計を単位人口あたりの数値で比較。1119 ランキング掲載中

都道府県ベスト&ワースト

都道府県
ベスト&ワースト
各都道府県の1位と47位だけを一覧表にまとめました。県民性が一目で分かります。

人気記事

新着記事

このエントリーをはてなブックマークに追加